鹿児島県医師会認定かかりつけ医制度について
 
鹿児島県医師会では、『鹿児島県医師会認定かかりつけ医制度』を実施しております。
本制度は、平成25年8月に日本医師会と四病院団体協議会が合同提言を公表した『かかりつけ医の定義』を踏まえた上で、かかりつけ医として信頼できる医師であることを医師会が評 価・認定することにより、地域医療の質を担保することを目的としております。
平成27年4月1日から運用を開始しており、かかりつけ医の定義を満たしていることや、日医生涯教育講座認定証を取得していることなどを要件としております。
また、平成29年4月からは、日医かかりつけ医機能研修制度の認定も開始しており、現在、2つの制度を並行して運用しているところです。
この度、本会理事会において将来的に両制度を統合する方向性ついて決定し、その取り組みの一環として、令和5年度申請分(令和6年4月1日認定分)から、県医制度の新規申請を停止することを決定いたしました。
つきましては、県医認定かかりつけ医制度の新規申請受け付けは、令和4年度申請分(令和5年4月1日認定分)までとさせていただきますので、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。
 
かかりつけ医の定義
なんでも相談できる上、最新の医療情報を積極的に学び、必要な時には専門医、専門医療機関を
紹介でき、身近で頼りになる地域医療、保健、福祉を担う総合的な能力を有する医師
(平成25年8月8日、日本医師会・四病院団体協議会合同提言)
 
かかりつけ医の目標
1) 患者さんの現在の病気だけでなく、これまでの健康状態を理解し、適切な診療を行います。
2) 病院や他の診療所とも連携し、つぎ目のない最良の医療を目指します。
3) 患者さんから寄せられた保健・医療・福祉などの問題に、何でも相談できる医師として、
全人的に対応します。
4) 地域の一員として地域住民の皆さんと信頼関係構築に努めます。
5) 健康相談等の地域の社会的活動に積極的に参加します。
6) 保健・介護・福祉関係者との連携に努めます。
7) 地域の高齢者が少しでも長く地域で生活できるよう、在宅医療に取り組みます。
 
1.資格について
鹿児島県内で医療活動を行っており、かかりつけ医の定義を満たす者。
かかりつけ医の役割を果たす者。
「かかりつけ医の目標」ポスターを施設内に掲示し、それに努力すること。
日本医師会生涯教育講座の受講を必修とし、認定証を取得していること。
地域保健医療活動に会員は2つ以上、非会員は4つ以上従事していること。
 
2.認定について
認定期間…………3年間
審査………………審査委員会において資格要件を審査し、承認された者に対し、認定証を交付。
審査手続き料……会員は無料、非会員は10,000円とする。
登録料……………会員は無料、非会員は30,000円とする。
 
3.申 請 方 法
1) 会員の場合
申請書にご記入の上、有効期間内の日本医師会生涯教育認定証のコピーを添えて、所属郡市医師会へ郵送またはメールにてご提出ください。
なお、日本医師会生涯教育認定証を紛失された場合、もしくは取得状況を確認したい場合は、本会宛て事前にお問い合わせください。
所属郡市医師会への申請締切:毎年2月末
2) 非会員の場合
  申請書にご記入の上、有効期間内の日本医師会生涯教育認定証のコピーと審査手続き料10,000円を添えて、現金書留で鹿児島県医師会へご郵送ください。
ご申請いただいた内容について本会役員が面談を行いますので、後日日程をご連絡いたします。
本会への申請締切:毎年2月末
 
4.各 種 書 式
ご案内
制度内容
申請書 PDF/(Word
 
5.問 合 先
  〒890-0053 鹿児島市中央町8番地1 TEL:099-254-8121 FAX:099-254-8129 MAIL:isisyomu@kagoshima.med.or.jp


戻る   トップへ