健康スポーツ医名簿

 健康スポーツ医とは: 
 国民の健康増進に対する要望が高まるにつれて、発育期の幼児、青少年、成人、老人等に対する運動指導を含めて地域保健の中でのスポーツ指導、運動指導について、医師の果たす役割はきわめて大きい。
 地域社会において運動への関心が高まってきていることや、特定健診後の保健指導における運動指導が重要であることから、運動を行う人に対して医学的診療のみならず 、メディカルチェック、運動処方を行い、さらに各種運動指導者等に指導助言を行い得る医師として日本医師会が養成した医師。


 学校保健安全法に基づいて、学校定期健診に運動器検診の項目が加わったことや、部活動等における運動器の障害、運動不足の害を生徒、教師、保護者に伝えていくことが必要とされています。
 それには専門的な知識が必要となることから、本会健康スポーツ医学委員会において鹿児島県における日本医師会認定健康スポーツ医の名簿を作成しましたので、ご活用ください。

日本医師会認定健康スポーツ医名簿 2020/10/20


掲載内容に変更がある場合や、取消し・新たに掲載を希望される方は、鹿児島県医師会地域保健課(TEL:099-254-8121)までご連絡ください。

 
上記名簿を閲覧する場合には、「Adobe Acrobat Reader」が必要です。
 Acrobat Reader をダウンロードする画面へリンク ここをクリックして取得して下さい。
また、「Acrobat Reader」の取得・設定方法について、ご説明を行っております。
こちら「AcrobatReader.doc」をクリックし、圧縮されたWordファイルを取得して下さい。
取得後にダブルクリックすると自動解凍しWordファイルを閲覧することが出来ます。


Mail

鹿児島市中央町8-1
鹿児島県医師会 地域保健課
TEL 099-254-8121  
FAX 099-254-8129

▲TOP PAGE