健康トピックス  

 

突然、理由のない不安の発作が・・・

−パニック障害とは?−


元気な人に突然起こる
 
 誰でもパニックに陥ることはありますが、それなりの原因は必ずあります。

健康な人が、思い当たる理由もなく、ある日突然パニックに陥り、動機、その他の症状はあるのに検査をしても格別以上は見つからず、初めてこの発作を経験した人は、「このまま死んでしまうのではないか」という恐怖を抱くといわれる病気が「パニック障害」です。

れっきとした病気
 
 原因としては、脳の「神経伝達物質」の分泌異常などいくつかの説があり、次第に明らかになりつつあります。
女性に多くWHO(世界保健機構)の国際疾病分類でも認められているれっきとした病気です。

「気のせい」ではありません。

 患者さんは「また起こるのではないか」という不安に悩まされます。その一方で、パニック状態がいったんおさまると、本当に病気なのかと、まわりの人も本人も思いがちです。しかし、放っておくと必ず悪化の方向をたどります。

 この病気には、精神科や心療内科での治療が必要であり、しかも薬による治療が有効です。「気のせい」とかたづけてはいけません。病気と認定されることが、この病気では治療の第一歩であるといってもよいでしょう。

 周囲にそんな人がいたら、「パニック障害」の適切な治療のために、早めに医師の診察を受けるようすすめてください。

topic10-1.gif (23795 バイト)

 



指導:東京慈恵会医科大学健康医学センター健康医学科教授 池田 義雄
企画:日本医師会
協賛:萬有製薬株式会社