健康トピックス  

さまざまな症状が・・・-うつ病の初期症状-



「憂うつな気分」以外にも・・・

 うつ病は、心身のエネルギーが低下する病気です。
憂うつな気分はうつ病の特徴的な症状ですが、それ以外にもさまざまな症状が現れるので、見逃さないように注意することが大切です。
 とくに、高齢者の場合は、憂うつな気分がはっきりせずに、これといった理由がないのに体調が優れなかったり、気力がわかなかったりするといった状態が続くことがあります。

こういう状態が続いたら

 最近、こんなふうに感じることはありませんか?
(1) 毎日の生活に“はり”が感じられない
(2) これまで楽しめていたことをしても楽しくない
(3) わけもなく疲れたような感じがする
(4) これまで楽にできていたことがおっくうに感じられる
(5) 自分が役に立つ人間だと感じることができない
 このような状態のうち、少なくとも2つ以上が2週間以上続いていて、つらく感じたり、毎日の生活に支障が出てきたりしていれば、できるだけ早く医療機関に相談してください。

「眠れない」なども重要なサイン

 また、よく眠れない、いくら寝ても寝た気がしない、食欲がない、身体には問題がないのに体重が減ってきた、といった症状が続いているときも、うつ病の可能性があります。
 そのほか、頭が痛い、お腹が痛いなどの身体的な症状のなかに、うつ病が隠れている場合もあります。



指導:慶應義塾大学保健管理センター 教授 大野 裕
企画:日本医師会
協賛:グラクソ・スミスクライン株式会社