健康トピックス  

小さな傷が命とりに-破傷風(はしょうふう)にご用心-



原因は小さな傷がほとんどです

 庭いじりでけがをした、野球をしていてスパイクで蹴られた、古釘をふんだ、このような小さな傷が破傷風を引き起こします。
破傷風菌は、あなたの家の庭にも、学校のグラウンドにも、日本中の土の中にいるのです。

しっかり洗って、傷はふさがないようにしましょう

 破傷風菌は空気が嫌いです。
小さな砂粒などを残したまま傷をふさいでしまうと、破傷風菌は活動をはじめます。
しっかり洗って異物を残さないことと、傷を開いたままにして空気にさらしておくことが大切です。

 症状と治療は?

 破傷風菌に感染すると、けがをしてから1週間ぐらいで、(1)口があかない、(2)首がつっぱる、(3)ものが飲み込みにくい、といった症状があらわれます。
そのような症状が1つでも出たら、急いで医師の診察を受けましょう。
 毒素を中和する治療を行いますが、重症の場合、背中が弓なりになり、全身けいれんが起こって、息もできなくなります。
人口呼吸などによる集中治療を行いますが、いったん発症すると死亡率の高い病気です。


予防接種が大切です

 破傷風は予防できる病気です。
ところが、小学6年生の時に受けた三種混合ワクチン(ジフテリア、百日咳、破傷風)の効き目は5年から10年です。
40歳以上の人はそもそも予防接種を受けていないので、けがをしたら破傷風トキソイド(ワクチンの一種)の予防接種を受けましょう。



指導: 松戸市立病院 副院長 渋谷 正徳
企画: 日本医師会
協賛: エーザイ株式会社