2006.8.26
第174回放送分『熱中症』 ゲスト:有村敏明ドクター


二見いすず: 8月も下旬になりましたが、まだまだ残暑は続いています。
今月は「熱中症」について、鹿児島県医師会の有村敏明(ありむらとしあき)ドクターにお話を伺っております。
最終日の今日は、スポーツ時の熱中症についてお話を伺います。
有村さんよろしくお願いいたします。

有村 敏明Dr: よろしくお願いいたします。

二見いすず: スポーツ時に、熱中症にかかる例というのは多いのでしょうか。

有村 敏明Dr: はい。
海水浴やゴルフなど、炎天下に長時間いて、運動を行うものに多いようです。

二見いすず: では、暑い時期にスポーツをするときは、どんなことを心掛ければよろしいでしょうか。

有村 敏明Dr: 特に、前日寝不足だったり、アルコールを飲み過ぎたりしている状態での運動は控えていただきたいです。
また、体調のよい状態で運動するときでも、やっぱり水分補給と休息を心掛けることが大切です。
無理をしてはいけません。
涼しい時間帯に行うという工夫も必要かなと思います。

二見いすず: 服装などで工夫できることはありますか。

有村 敏明Dr: 熱中症は、体温が高くなって起こるものですから、トレーニングウエアも熱がこもらないものがいいと思います。
吸湿性、通気性のいいものを選ぶといいと思います。
防具をつける運動では、休憩中には衣服をゆるめて熱を逃がしてあげるのもいいと思います。

二見いすず: なるほど。
夏仕様のトレーニングウエアなども目にしますよね。
防具といいますと、剣道ですとかそういったものを思い浮かべるのですが、休憩時には少し服装をゆるめて風を通したほうがいいということですね。
もちろん、外でするスポーツの場合は帽子をかぶった方がいいですね。

有村 敏明Dr: その通りですね。
実は、熱中症は、真面目で我慢強い人ほどなりやすい傾向もあるようです。
スポーツマンとして弱音を吐きたくないという気持があるのかもしれません。
しかし、忘れてはならないのは、熱中症は最悪の場合は死に至ることもあるということ。
無理せず、休憩をとりながら、スポーツを楽しんでください。

二見いすず: 普段から栄養をよくとって、睡眠も十分にとって体力をつけておくというのも大切でしょうか。

有村 敏明Dr: そうですね。
それは基本です。
特に夏は食欲がなかなか進みませんので、朝しっかり食べてからスポーツに向かってほしいなと思います。

二見いすず: よくわかりました。
今月お話いただいた熱中症についてのお話をはじめ、「Dr.トーク」で過去に放送されたものは、御協力いただいております鹿児島県医師会のホームページでも御覧いただけます。
まだまだ残暑も厳しいようです。
以前お伝えした熱中症予防のポイントなどももう一度御覧いただき、この夏乗り切っていただきたいと思います。
有村さん、4週にわたり貴重なお話をありがとうございました。

有村 敏明Dr: ありがとうございました。