Loading...

2023.4.15 第1041回放送分『生活習慣病』3回目 ゲスト:宮田 昌明ドクター

二見いすず: 今月のドクタートークは「生活習慣病」をテーマにお送りしています。
お話は、鹿児島県医師会の宮田昌明(みやた まさあき)ドクターです。
宮田さん、どうぞよろしくお願いいたします。

 

宮田昌明Dr: よろしくお願いいたします。
今日はまず、ご自分が1日に摂っていいカロリーを知っていただきたいと思います。

 

二見いすず: 分かりました。
1日に摂っていいカロリーですね!

 

宮田昌明Dr: そのためには先に標準体重を知ることが必要です。
標準体重は、ご自分の身長×身長×22で出てきます。
身長はメートルで計算します。
仮に160センチの方だと、1.6×1.6×22なので、56.3kgが標準体重になります。

 

二見いすず: はい。

 

宮田昌明Dr: そしてカロリーの計算ですが、この標準体重に身体活動量をかけます。

 

二見いすず: 身体活動量はどう計算するのですか?

 

宮田昌明Dr: 身体活動量は、デスクワークが多い人や主婦の方、高齢者は25kcalで計算し、立ち仕事が多い方は30kcalで計算。力仕事の多い方は35kcalで計算します。
例えば主婦の方だと、先程の標準体重56.3kgに25kcalをかけると、1407kcal が1日の上限カロリーになります。

 

二見いすず: こういう風に数字で見えると、分かりやすくていいですね。

 

宮田昌明Dr: そうですね。
「うっかりカロリーを摂りすぎてしまった!」というのを防ぎやすくなると思います。
ちなみに意外とカロリーが高い食べ物の代表選手といえるのが、菓子パンです。

 

二見いすず: そうなんですか?

 

宮田昌明Dr: はい。
ちょっと小腹が空いたときに食べる菓子パン、実は500kcalくらいあります。
菓子パンはパンではなく、お菓子だと思って下さい。

 

二見いすず: えーっ!?驚きです。

 

宮田昌明Dr: 気をつけましょうね。
続いてコレステロールの高い食べ物について説明します。
卵、いくら、甲殻類、乳製品などです。
卵1個で1日分のコレステロールの摂取量を超えてしまうので、悪玉コレステロールが高い人は、週に卵2個ぐらいが良いです。

 

二見いすず: なかなか難しいですね。
なにか対策はあるのでしょうか?

 

宮田昌明Dr: 動物性たんぱくの代わりに大豆や豆腐などを食べたり、動物性脂肪の代わりに植物油などを摂る、あとは食物繊維の多い食べ物を積極的に摂るようにしましょう。

 

二見いすず: よく分かりました。
今月は生活習慣病をテーマにお伝えしてまいります。
お話は鹿児島県医師会の宮田昌明ドクターでした。
ありがとうございました。

 

宮田昌明Dr: ありがとうございました。