健康トピックス  

早く正しい治療を-ねんざ・つき指にご用心-


がまんや、軽視は禁物です

 関節に無理な力がかかると「ねんざ」や「つき指」になります。足首、ひざ、手の指、肩などに多く、腫れて動かすと痛いのが特徴です。動かさなければ痛くないので、「しばらくがまんして様子を見る―」ということになりがちですが、早く治療を受けなければ痛みが長引いたり、後遺症に悩まされることがあります。

関節の「けが」は重傷のことが多い

 関節のけがは早く適切に治療しておかないと、痛みが続いたり、動かなくなってしまいます。「ねんざ・つき指」には次のような場合がよくあるからです。
●関節の骨が欠けたり折れたりしている。
●じん帯や腱が切れている
●関節の軟骨に傷がついている


軽傷と思っても医師の診察を

 関節の骨折や軟骨の損傷は、外から見ただけではわかりません。できるだけ早く専門医でX線やMIRIなどの検査を受けることが必要です。「若いときのけがの手当が不適切だったために、一生苦しんだ」という話もあります。関節のけがは軽傷と思っても必ず専門医の診察を受けましょう。


指導:昭和大学 医学部教授 黒川 高秀
企画:日本医師会
協賛:武田薬品