健康トピックス  

足の裏の違和感-皮がもう1枚かぶさった感じ?-



原因はいろいろですが・・・

 「足の裏に皮がもう1枚かぶさったみたい」という違和感を訴える患者さんがときどきいます。
 足の裏の感覚は手や顔といった部分の感覚に比べるとそもそも鈍いものです。
そこに違和感を感じるのは、足からの感覚を脳に伝える経路のうちで、特に身体から一番遠くの足の裏に分布している抹消神経に何か起こっているからかもしれません。



起こりやすい場合とは?

 そうなると、主に末梢神経の病気が原因と考えられます。
 風邪をひいたり下痢をしたあと、はしかや風疹の予防接種のあと、アルコールをいつもたくさん飲む、糖尿病や膠原病にかかっている、透析を受けている、胃を切ったあと、偏食、農薬を使ったり、工場などで有毒な薬剤に触れる機会がある、抗結核薬や抗がん剤の投与を受けた、などに該当する方は注意が必要です。

こんな症状が続いたら

 何もしなくても足の裏がジンジン、ビリビリ、ムズムズする、さわるとイヤな感じがしたり、さわっているのに感覚が鈍い、足の指もなんとなく動かしにくい、歩きづらい、ふらつく、痛みを伴う、などといった症状が続くようでしたら、ぜひかかりつけ医に相談いただくか、神経内科を受診してください。



指導:東京慈恵会医科大学 内科学講座神経内科 鈴木 正彦
企画:日本医師会
協賛:ファイザー株式会社