心を豊かにする共通の経験
子どもの頃の経験や環境は将来の人格形成に影響を与えます。
心豊かな大人には、大切にされた思い出、命の大切さを学んだこと、安定した生活環境など、子ども時代に共通の経験があるようです。
逆に言うと家族や周囲の人たちが、そのような環境を整えるようにできるかぎり努力することで、子どもの心の問題の多くは解決されると思われます。
|
こんな環境を
それには、幼児期から右表のようなことを実践したいものです。
いずれもなかなか難しい事柄ですが、このような意識をもって日常的に子どもに接するだけでも、子どもの心身の発達に大きな影響を与えます。
もし不十分だと気づいたら、その時からでも実践することが必要です。
|
1 |
家族や周囲の人たちが、子どもを大切にし、認め、たくさんほめる。 |
2 |
子どもとしっかりかかわり、他人との付き合い方とともに、我慢することなども学ばせる。 |
3 |
日常生活の中で、命の大切さを繰り返し学ばせる。 |
4 |
幼児期から集団に参加させ、社会の基本的なルールを学ばせる。 |
5 |
昼夜の生活リズムをしっかりつけ、心が育ちやすい環境を整える。 |
|
“発達障害”の場合も
一方、なかには行動がマイペースすぎる、こだわりすぎて言うことを聞かない、対人関係が苦手、ひどく落ち着かない、すぐに我慢できなくなる、ルールをなかなか理解できない、不器用で何事もうまくできず遅い、などの子どももいます。
生まれつきの発達障害(自閉症や注意欠陥多動性障害<ADHD>、学習障害、知的障害など)の可能性もあります。
このような発達障害の子どもたちは、怒られやすく、認められる経験が乏しく、また、人としっかりかかわることも少なくなりがちで、心を育てるために必要な経験がいっそう乏しくなっていきます。
家族の方々は子どもへの接し方を考えると同時に、もし発達障害が疑われる場合には、早めにかかりつけ医に相談することをおすすめします。
|