二見いすず: 先週から「乳がん」についてお送りしています。
お話いただきますのは、鹿児島県医師会の金子 洋一(かねこ よういち)ドクターです。
金子さん今週もよろしくお願い致します。

金子洋一Dr: こんにちは。

二見いすず: 先週マンモグラフィーという検査の話がありましたが、詳しく教えていただけますでしょうか。

金子洋一Dr: そうですね。
マンモグラフィーとは乳房X線検査のことです。
この検査で乳房を検査しますと、非常に微小な乳がんが発見できること、それから、X線というとやはり皆怖い思いをするでしょうけれども、最近のマンモグラフィーは非常に被爆量も少なく安全であるということです。
鹿児島県では乳がんの集団検診に平成12年から導入しています。
全国でも比較的早い時期の導入だと思います。
さらに県内にもこのマンモグラフィーのあるクリニックが多数あります。

二見いすず: やはりマンモグラフィーの検査を受けるということが早期発見、そして100%完治に近づく大事なことなんでしょうね。

金子洋一Dr: そうですね。
鹿児島県で発見された乳がんをみてみますと、触診ではほとんど触らない、全くわからない乳がんが数多く発見さております。

二見いすず: そういったことからも是非このマンモグラフィーの検査を受けていただきたいと思うのですが、費用はどのくらいかかるのでしょうか。

金子洋一Dr: 一般のクリニックでは、マンモグラフィー検査とエコー検査を組み合わせて、だいたい1万円前後です。
保険が利きますので、自己負担はその約3割ですから3千円前後と思われます。


二見いすず: 年に一回の検診で安心して生活することができるということを考えますと、ほんとお安いと思いますので是非年に一回の乳がん検診を皆さん受けていただきたいと思います。
金子さん、乳がんにかからないようにするということは難しいとは思うんですが、何か私達に出来ること、気をつけなくてはいけないことはありますでしょうか。

金子洋一Dr: 乳がんの一次予防。
いわゆる乳がんにかからないようにするためというのは難しいですけれども、でもいくつか免疫力を高める。
あるいは乳がんは非常に女性ホルモンに影響を受けて発生しますので特に閉経後の女性が肥満がこの女性ホルモンに影響しますので、肥満を避けるということも乳がんを予防することに繋がります。

二見いすず: やはり、ストレスをためないということも大切なんでしょうか。

金子洋一Dr: そうですね。
免疫力を高めるためには、活き活きとそれから笑いの多い生活、そういうことが医学的にも免疫力を高めると証明されておりますので、そういうことも一つの予防策だと思われます。


二見いすず: して、年一回のがん検診で安心して生活するということも大事でしょうね。
二週にわたってお話いただきました。
ありがとうございました。金子洋一ドクターでした。
さて、MBCラジオのホームページ、そしてこのコーナーにご協力いただいています鹿児島県医師会のホームページでもこの番組のバックナンバーがご覧いただけます。
休日当番医等の情報も出ていますので是非こちらへもアクセスしてください。
来月のテーマ「スポーツ外傷」についての疑問やご質問もお待ちしております。